映像・写真で見るトラム」の記事一覧

富山ライトレール「セントラム」

富山市内環状線「セントラム」の撮影を行いました。

コンパクトシティ形成の要となるLRTの様子をご覧ください。

・カートや車椅子も楽に乗れる低床式バリアフリー
・主要電停の近くに設置されたICカード式レンタル自転車

市内環状線が200円で乗れるのはとても良いですね。

ユニーク電車 ドイツ・ハイデルベルグ

ドイツのユニークなLRTです。
沖縄にもこのようなLRTが走れば立派な観光資源になりそうですね。

 

ヨーロッパ・広島

LRT先進都市のLRTを撮影しております。

1、フランス・ストラスブール
2、スイス・チューリッヒ
3、ドイツ・デュッセルドルフ
4、ドイツ・マンハイム
5、ドイツ・フライブルク
6、スイス・チューリッヒ ビール電車
7、日本・広島
 

「那覇古島」?「うるま市中部病院」までの距離が21.4kmなのですが、これは動画に出てくる広島電鉄の走行距離とほぼ同じです。
しかも、その運賃は270円。羨ましいですね・・・。 

米国ニュージャージー州LRT

米国ニュージャージー州LRTの動画です。

昔ながらの「路面電車」のイメージを覆すLRTにご興味をもって頂ければ幸いです。
 

 

カールスルーエ・フライブルク等

LRT先進都市カールスルーエ・フライブルク等のLRTを撮影しております。

昔ながらの「路面電車」のイメージを覆すLRTにご興味をもって頂ければ幸いです。

東欧のトラム動画

ゆたかはじめ先生が撮影された東欧のトラムの動画です。

トラム先進国では歴史的建造物や都市部または郊外でトラムと街並みがうまく調和しています。

この動画内では「渋滞」が無く、とてもスムーズな導線が出来上がっています。

交通と街並みの見事な調和をご覧ください。